> HOME > 劇団イマージュ > 長文なつぶやきになってしまった・・・

長文なつぶやきになってしまった・・・

2015年04月24日

SetsunaHiranoとしてちょっとつぶやきを^^

長文なつぶやきになってしまった・・・

劇団☆イマージュはセカンドライフでこれまでに、
★新感覚ダンスアトラクションHalloween party night! 2011 (設立前)
★劇団☆イマージュ ハロウィン公演「虚空の花」2012
★新感覚ダンスアトラクションHalloween party night! 2013
また、合同イベントとして、
★Club IMAGE , Show & Lounge cossette' 合同イベント スペクタクルダンスショー「白と黒の戦い」 White VS Blackを開催してきました。
個人形式のショーとは違い、一つの作品を複数人で組み立てるストーリー仕立てのショーはセカンドライフ、またバーチャルワールドではまだ数少ないのではないでしょうか。ここにいろいろな試みをしているのが劇団☆イマージュです。

セカンドライフは面白いもので、ユーザーがほしいものをその世界に持ち込んだり、やりたいことを実現することが可能です。3Dデータにしたら『物』はもちろんの事、アニメーションデータで『動き』、スクリプトで『コントロール』することができます。これだけ揃った世界なので、何でもできるはず!なのですが、どれをするのにもひと手間掛かるので、簡単なことではありません。しかしながら、RLで同じことを実現しようとすると、お金も時間も場所も人も・・・なかなか普通の人ができるわけがありませんので、それから考えたらPCとネット環境さえ整えばどうにかできて、感動を分かち合えるセカンドライフはすごいですよね^^

でも、この実現はホント簡単ではないです(^^;
まずは信頼できる仲間、そして積み上げてきたSLでのスキル、発想、努力・・・努力・・・作業・・・作業・・・作業・・・www膨大な作業をこなしています・・・w よくやるなぁと、自分でも感心してしまうほど・・・(^^;

今回の"Monsters' tea Party!"は、昨年の8月くらいから構想を練り始めました。当初は、10月のハロウィンに向けて考えていたので、モンスターたちの物語になっていたりします。9月から本格的に動き出したのですが、なかなか思うように進まず、詰め込みたいことも多く、急がずにいい物を作ろうとハロウィン公演は諦め、期限を決めずにコツコツと進めていくことにしました。

■脚本
脚本はわたしが書いていますが最初から完成したものが出来ていたわけではありません。私はまずメンバーに大まかなストーリーを伝え、その中で自分が何を演じたいのかを決めてもらいます。すると、各々役者たちは、自分の物語を考え始めます。わたしはそれを拾い集め、物語の中に組み込んでいきます。役者たちは意思を持っているので、それが個性になり本当に面白いです^^

■舞台
わたしは演劇鑑賞が大好きです。今回舞台のヒントとなったのは、CATSと、シルクデゥソレイユのオーヴです。お客さんがその世界と一体になり、その一部となる世界観がとてもすばらしいです。カーテンで仕切り切り替えるわけでないので、場面転換がとても難しいのですが、そこをうまくやることでこの世界が生きてきます。

■衣装
セカンドライフのファッションは日々進化しているので、できるだけ最新のファッションを取り入れようと思いました。ですので、半年前に決めた服や髪型を公演直前に変更したり・・・どんどんいい物が出てきますからね^^
それぞれ役者ごとに個性のある衣装を身に着けています。

■音楽
選曲、これはほんと、大変でした。動画にもする予定なので、フリーで使わせていただけるのから選ぶのですが、これまでに使用した曲も多く、選曲の似た4度目の公演となると選べるものが限られてしまうんですよね・・・。
わたしは全員で踊るラストダンスの担当だったので、この最後を飾るダンスのいい曲もみつからない(>_<)
そんな時に、渡りに船。いつも、このタイミングで!?と、いう時に現れてくれるのですが(ホントに!!!) サーカスも作曲してくれたShusakuさんにお話をしたところ作曲してくれるということに!! RLでも活躍されてる方にお願いするなんて本当におこがましいのですが、快く引き受けてくださり、感謝感謝です;; さらに、オープニングとエンディングに二曲も作ってくださり@@; 3曲も提供してくださり、ほんとうに素晴らしい舞台にできたと思います!!
シュウサクさんは、RLでDAZZLEというダンスパフォーマンスグループの音楽など担当されている方です。

DAZZLEのパフォーマンスもすごいです・・・生では観れてないですがDVD3本もってますw



あらためて本当にありがとうございました。セカンドライフという世界で出会えたことに感謝します!公演の最後に皆様にご紹介もさせていただいています^^

■セット
役者達の踊るセットはみっしーと二人で分担しています。みっしーはランディングポイントもイメージ通りの世界観で繋げてくれて、より深みのある世界を作り上げてくれました。 一緒に世界を創造している感じです^^

■字幕
地味ながら、結構大変な作業の字幕です。ダンス劇なので、セリフの数はそれほど多くはありませんが、それでも大変です!!英訳はみっしーがしてくれました。大変な作業だったと思います。字幕の出力は英語と日本語なので作業量も2倍・・・。それでも、やるって決めたらするのです!こういう形で、こういうスクリプトで書いてほしいとお願いすると、スクリプターキリエが早々にスクリプトも書いてくれました。この字幕ですが、音声とぴったり合うように出すようにしています。もちろん、そうするためには、そこにも膨大な作業があるわけでして・・・シアンくんがセリフとセリフの時間をすべて計り頑張ってくれました。ああしてくれ、こうしてくれ、たまったものじゃありませんが、みんな答えてくれるので事が回ります。誤字脱字修正も出力のしなおしなので大変(>_<)

■ポスターパンフレット・写真
パンフレット!!!!
実は初日公演には間に合いませんでした・・・・(^^; なので、次の公演から配布予定です♪ 写真はわたしとクロちゃんが撮っています。一人ずつの写真はすべてクロちゃんの写真です。ブログの写真もクロちゃんの写真です。わたしの撮る写真は加工をしやすいように綺麗に撮るという感じなのですが、写真家さんであるクロちゃんの写真は命が吹き込まれているように素敵です。 素敵なパンフレットができたので、公演前に是非御覧ください^^ 字幕HUDと一緒に配布しています。

■ボイスやら音楽その2
虚空の花で、冒頭だけボイスを入れていましたが、今回はこれをフルボイスにしたいと企んでいました。企んでいただけで、他の作業に追われ、やるかどうかも危ぶまれていましたが、やっぱりやりたいと思ったことは詰め込んじゃうんですよね・・・w さぁ、みんなボイス録音してきて!と、相変わらずの無茶振りです!ボイスがNGの人もいるので、メンバー内でやりくりしつつ、すべての声を集めました。みんな静かな時間帯を狙ったり、車の中だったり頑張って録音してくれました。おかげで雑音を除去したり、音声データを切ったり張ったり、音楽ツールのスキルが格段にアップしましたヨ! ただ、何度も聴いてチェックをするので、とにかく時間がかかりました・・・。全部を通して聴いてみたら、セリフの間隔が短く感じて全部修正したり・・・字幕と合わせた後だったから、字幕の表示時間の数値も全部出し直しになったり・・・・(涙) ここの妥協は許されないので頑張るしかないのです・・・

■表情
今回取り入れたかったことの一つですが、遠くから見るとまったく分からないので、優先順位は下のほうにありました。でもでも、やっぱり演劇だし、お口パクパクさせたいのです。 これに関しては、いいツールもないのでIMAGE独自開発で試行錯誤です。キリエちゃんにこのような形でこうしたいということを伝えると、ある程度形にしてくれます。なんとも心強いスクリプターに育ったことか!正直、SLの表情はイマイチなので、これをどうするかというところでの試行錯誤です。あれでもない、これでもない、いろいろ組み合わせたり、他のシステムも研究したりしました。初日の公演では、とりあえず許せるかなぁ・・・というところで使いましたが、さらに研究を重ね、さらにいい感じに仕上がったと思います!まぁ、相変わらず離れたら分かりにくいですけどね^^ トークだけでも3種類あります。
※こちらは製品として扱える仕組みにはなっておりませんので商品としての問い合わせは致しかねます

■ジェスチャー?
これも初日の公演には付いていませんでしたが、入れたくなって組み込みました。セリフをしゃべっている時に誰がしゃべっているか分かりやすくするために動きを付け加えました。ほんと、よくやるなぁ・・・字幕、表情、ジェスチャーは連動させているのでとてもリアルな感じがします。やればやっただけのものが出来るから面白いですね。この辺はまだやれることはあると思うのですが、RLに近づけようとすればキリないですね><

■動き
動き!!!アニメーションであったり、フォーメーションによる移動であったり・・・!!! 字幕よりも地味で時間のかかる作業です・・・。ちなみに最後にやったフィナーレのシーンですが、フォーメーションをとるだけに10時間かかってます(^^; もう、詰めの最後の作業だったので、のまず食わずで10時間ぶっ通しでひたすら数値取りです・・・w 鬼作業だった・・・。
見るのは一瞬ですが、歩かせるためには、静止アニメ・歩行アニメと、歩かせるポイントとその間の秒設定が必要です。ちなみにフィナーレでは一人平均5つくらいのポイントを取ります。10人動かすので、単純に50個のポイントを取らないといけないんですねぇ・・・。1回で全部完璧に取れたら問題ないんですが、まずそんな奇跡は起こりません。何度も歩かせて角度や位置を調整したり、ポイントからポイントの時間を調整していきます。拷問でしかありませんが、モクモクとやれば終わりは見えてくるものです(^^; ちなみにアニメーションは歩行も静止も一人ずつ変えて個性をだしています。もちろん・・・アニメ選びから種類×10人分、相当な作業ですよ・・・おほほ

■広報、会場整理、予約全般、細々した事
ブログ以外はほとんどキリエちゃんとみっしーが担当してくれました。そのおかげでわたしは中身に集中することができました。やはり、ここがしっかりしていないとお客さんに来てもらえないですし、多くの人に知ってもらって興味をもってもらうというところが大事ですからね^^ やれる範囲で他のメンバーも協力してくれました。


あらら、今回の公演について、なにか書こうかなぁと書き始めたら、超長文になってしまいました(^^;つぶやきどころか語り?いつの間にか3時間とか経ってるし・・・ずっと作業ばかりしていたので、伝えたいことがいっぱいあったようです。

今週の日曜日が最終公演です。
これを読んで、興味をもってくださった方、是非”Virtual theatre IMAGE 2015 Monsters' tea Party!”にご来場ください^^
お待ちしております^^


長文なつぶやきになってしまった・・・

公演日

2015年4月19日(日) 22:30 / 24:00(済 満員御礼ありがとうございました)
2015年4月26日(日) 5:00 / 22:30 / 24:00(予約)

24時は予約制ですが、ほかは自由にご入場できます^^

場所 劇団☆イマージュ特設ステージ
http://maps.secondlife.com/secondlife/Laem%20Singh/218/31/1071

※途中入場はできません、開演5分前までに必ずお越しください。
※本公演はスクリプト制限をしております。 事前にスクリプトチェックをされたい方はMonsters' Tea Party! 会場入り口にてスクリプトチェッカーを配布しておりますのでお持ち帰りください^^

長文なつぶやきになってしまった・・・


Posted by IMAGE PR at 14:04 │劇団イマージュ


同じカテゴリー(劇団イマージュ)の記事画像
【本日】劇団☆イマージュ
【早朝公演】劇団☆イマージュ
Virtual theatre IMAGE!
【ご予約承り中】劇団☆イマージュ
【ご予約承り中】劇団☆イマージュ
初日、ありがとうございました
同じカテゴリー(劇団イマージュ)の記事
 【本日】劇団☆イマージュ (2015-04-26 18:34)
 【早朝公演】劇団☆イマージュ (2015-04-25 23:37)
 Virtual theatre IMAGE! (2015-04-25 09:48)
 【ご予約承り中】劇団☆イマージュ (2015-04-23 08:56)
 【ご予約承り中】劇団☆イマージュ (2015-04-22 09:58)
 初日、ありがとうございました (2015-04-20 19:45)